2011年06月09日

【コントロールの錯覚】自分で選ぶと価値が上がる

Comic_002.png


人間は自分で選んだものに価値を見出す傾向があります。これは「コントロールの錯覚」と呼ばれています。
 
宝くじを購入するより、ロト6(自分で数字を選ぶ)の方が何となく当たりやすい気がしませんか?
 
これは、自分が関与した、つまり自分で選択したことによって、自分に有利な結果が生じる…と考える心理的効果が働くためです。
 
自らが選択したものの価値は、自分で選択していなかった場合より高く感じるので、
 
例)ショッピングで店員に服を2着薦められ、一方を選らぶ
 
例)広告主にポスターの案を2〜3案出して、どれが良いか決めてもらう
 
など最後の選択は顧客自身にさせる…というお決まりパターンが展開されるわけですね。
 
といった感じで、マーケティングの定石としては「商品選択肢は複数用意せよ」ということになるのですが、1点だけ注意が必要です。
 
選択肢の数を増やし過ぎてしまうと、顧客の心の中に「選択への迷い」が生じてしまい、クロージングに支障をきたす可能性が出てきてしまいます。
 
最終選択肢は、3つ程度が適切なようですね(^_^;)。

posted by ZonE at 12:53| Comment(6) | マーケティング心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月17日 01:18
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 22:34
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 02:10
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 17:32
モバゲーには秘密がいっぱい!出会いを探すならモバゲーで!とくに若い子との出会いを見つける事ができるのがモバゲーのいいところですね!運命を体験したいならモバゲーを利用しよう!
Posted by モバゲー at 2011年12月10日 16:52
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月16日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。